あっという間に9月も終わりですね。
23日に珠華 ゆふ先生の「ダンス基礎」のオンラインワークショップを開催いたしました。
みんなの身体を見て、テニスボールで背中から腰をほぐして、肋骨を締める訓練からスタート。肋骨なのに背中?と思いますが、身体は繋がっているのです。
今回はジャズダンスメインでアイソレーションの強化レッスン。
上半身をスクエアにしたままのバレエを長く続けてきた生徒たちは、首、胸、腰だけを動かす事に苦戦していましたが、先生の丁寧な指導で、少しずつ感覚を掴んでいきました。
振付は表現力重視で、先生曰く「自分の殻を破って欲しい」と。孤独で寂しい気持ちから、徐々に灯りがさして来るような、ドラマチックなものでした。
ジャズダンス 初心者で、動き方が全くわからなくても、先生は一つひとつゆっくりと説明してくださいました。
26日は亜聖 樹先生の「声楽」。
いつもニコニコで優しい亜聖先生に、久しぶりの声楽の参加だった生徒もリラックスした表情をしていました。
いつものようにストレッチで身体をほぐしてから、声を出すための立ち方、声を出さない呼吸の練習。これなら近所を気にせず毎日お家でできますね。
今日の発声練習はハミングの強化。舌の位置や顔の筋肉の意識。
発声って声を出せばいいってものじゃないんですね~。
力の入れ具合など色んなことを意識して訓練して美しい声が出せるようになるのですね。
コールユーブンゲンは、先生の指導ももそろそろ受験用になってきました。
受験で出る範囲や、譜読みの時の姿勢、どうしたらより良い印象を与えられるか、舞台人ならではの貴重なアドバイスをいただきました。
11月には課題曲が発表になります。まだ受験できる学年ではない方も、願書を取り寄せて見て、課題曲のレッスンをしてみてもいいですね。
10月には願書の発売日がわかると思いますので、音楽学校のサイトをまめにチェックもしてみてくださいね。
さて、今週末は10月のレッスンです。詳しくは過去の記事をご覧くださいね。