レポート!榛名由梨さん、講演会、ディナーショー、宝塚受験ワークショップ

ゴールデンウィークが始まったばかりの、428.29日、

元タカラジェンヌ宝塚のレジェンド・榛名由梨さんと、珠華ゆふさんをお招きして、Jstudio Kokuraにとって初の宝塚音楽学校受験ワークショップを開催いたしました。

28日はワークショップの他に、榛名由梨さんの講演会やトーク&ソング・ディナーパーティーと盛りだくさんで、主催者・畠山淳子やスタッフにとって、忙しいながらも楽しい2日間でした。

まずは期待満々の聴衆の方々と生徒さんが参加されての、講演会からスタート。

テーマは「舞台人として輝くために」

未来のタカラジェンヌを目指す生徒さんだけでなく、私たちにも興味深いお話でした。トークはさすがにお上手で、ところどころ笑いがおき、宝塚ファンにはヨダレ物のお話も織り交ぜつつ、あっという間の1時間半でした。

午後からはいよいよワークショップです。

まずはタカラジェンヌを目指す生徒さん5人が参加し、榛名由梨さんのボイストレーニング。

ブロードウェイでボイストレーナーの勉強をされた、ちあきしんさんから、直接トレーニングを受けた、榛名さんの指導はとても熱く、最初は恥ずかしがっていた生徒さんもだんだん熱が入り、最後は榛名さんと一緒にマイクを回しながら、「愛あればこそ」を熱唱するという、なんとも贅沢で楽しいワークショップでした。なんと!畠山と私はコーラスに入れていただき、感無量でございました。

 

 

日も暮れて、MAXオーディオ小倉店2階の音楽館Twilightに、ディナーショーのお客様が集まり始めてきました。

お食事は大変美味しく、ファン同士はすぐに打ち解け、和やかに進みました。

いよいよ榛名由梨さんの、トーク&ソング・ディナーショーの始まりです。

白いお衣装に身を包み、ワークショップとはまた違って、麗しいお姿の榛名さん。

ベルばらからはじまり、あかねさす紫の花、風と共に去りぬなど、宝塚の素晴らしい楽曲と、爆笑のトークを織り交ぜつつ、アットホームなパーティーとなりました。

2日目は、珠華ゆふさんをお迎えして、ダンスレッスンから。

レオタードに身を包んだ生徒さんたちが緊張気味に整列。

筋肉と体感を鍛える運動を教えてもらったあと、ジャズダンスの経験がなかった全員に、少しだけジャズダンスの基本を教えてもらい、早速のストーリー性のある振り写しに挑戦。ゆふさんのしなやかで表現力豊かなダンスに魅了されていましたが、吸収の早い少女達にもビックリさせられた私たちでした。雨で気温が低かった日でしたが、みんな汗だくでレッスンを終えました。

そして、最後のレッスンは榛名さんによる、面接レッスン。声の出し方や間の取り方、歩き方、一挙一動までを指導して頂きました。榛名さんの宝塚の長年の貴重なお話もあり、2日間に及ぶ、ワークショップが終了しました。

榛名さん、ゆふさん、本当にありがとうございました。

少女達も全員次を楽しみに、目をキラキラさせて帰宅の途に着きました。

私たちスタッフも、普段は耳にすることのできないお話を聴くことができ、濃厚な2日間でした。

次のワークショップは、714日(日曜)、15日(祝日月曜)の予定です。

宝塚受験だけでなく、一般の舞台を目指す方々も参加して頂けます。

詳細がわかり次第、ホームページやSNSにアップ致しますので、お楽しみに。

Scroll to top